HOME|トピックス|トライやる・ウィーク 活動記録|2022年度 活動記録



2022年度 活動記録

相生市内の中学校2年生が学校を離れ、地域でさまざまな体験活動にトライしています。 企業団には2人の生徒が通い、初めての活動に奮闘中です。

水道メーター検針業務

今日の検針はとても楽しかったです。普通の家はすぐ分かるところにメーターがあったけど、アパートなどはたくさんのメーターがあったので見つけるのが大変でした。メーターのふたを開けるときに棒のような器具を使ったけど、油断すると何回もふたを落としました。
今日は初めて検針をしてとても楽しかったです。今までこういったことをずっとしてくれている人がいることを知って驚きました。特にアパートにはたくさんのメーターがあったので、どれか1つを探すのが1番しんどかったです。でも、とてもいい経験になったのでよかったです。

定期採水・水質検査業務

今日は施設見学でずっと外での仕事でした。特に水質検査では、かなりの時間しゃがんでいたので、とても膝が痛かったです。 みんなが払っている水道料金は安全な水をつくるためのお金として集められているんだなと思いました。
今日は水質検査をしました。とても疲れました。僕たちが水を飲むまでにいろいろな努力や工夫がされていてすごいなと思いました。

漏水調査及び修繕

漏水調査では地中の音を聴く機械を使いました。漏水と普通の音を聴き分けるのが難しかったです。穴を掘るとき、地面を切断する音や、ショベルカーで土を掘る音がとても大きくびっくりしました。
今日は漏水検査をしました。どこから水がふきだしているのかを調べる機械があることには驚きました。音を聞き出すことがとても難しかったです。

消防訓練

消防訓練では実際に初めて放送をしたのでとても緊張しました。煙の体験では、上から下までほぼ煙だったので途中で何度も煙を吸ってしまい甘いにおいがずっとしていました。消火器訓練は水で倒す前に的が風で倒れてしまって起こす方が大変でした。この訓練を実際に火事の現場に立ったときに消火器を正しく使えるように活かしたいです。
今日は消防訓練をしました。僕は西播磨水道企業団でも消防訓練をすることに驚きました。僕たちは実際に放送したりしてとても緊張しました。1回セリフを失敗してしまったので、次は失敗しないようにしたいです。ほかに煙体験や消火器使用訓練などをして、特に煙体験では全体真っ白でほとんどみえなくて難しかったです。どちらともいい経験になったのでよかったです。実際に起こったとき、このことをいかせるようにしたいです。

水道メーター取替え業務

最後のトライやるでは水道メーターの取替えをしました。企業団の人の言っていた通りで、土の入っているメーターは交換の前の掃除が大変でした。取替えの体験をしたときは、砂ではなく石だったので掃除はなかったけどそれでもかなりの時間がかかりました。メーターを交換するときのパッキンをはめるのが特に大変でした。でも、その分終わった時の達成感はありました。他にも直径が50mmくらいのメーターのボルトをはずす作業はかなりしんどかったです。
今日はメーター取替えをしました。初めてメーター取替えをしてみて思ったより難しかったです。特に難しかったことは、再びメーターを取り付けるときでナットの中にパッキンを入れることでした。できたときはとても達成感がありました。特に取替えのときにメーターの周りに土が溜まっていたときは、土をほりかえさなければいけなかったので、しんどかったです。でも、とても楽しかったです。

このページに関するお問合せは、西播磨水道企業団 総務課 総務係 Tel 0791-22-7123