HOME|トピックス|トライやる・ウィーク 活動記録|2021年度 活動記録



2021年度 活動記録

2021年11月8日から12日まで。

水道メーター検針業務

水道メーターを見て回りました。普段しないことをやらせてもらって緊張したけど、営業課の皆さんが優しく教えてくれたので、最後はスムーズにできました。
水道メーターを見て回りました。今までで一度もしたことのない作業でした。水道メーターを読むのが難しかったですが、楽しかったです。またやってみたいと思いました。

定期採水・水質検査業務

今日は定期採水に行きました。水の入れ方や量の調節が難しかったけど上手にできて良かったです。企業団の人は簡単そうにしててすごいと思いました。
定期採水・水質検査は見ていると簡単そうにしていたけど実際にやってみると難しかったです。
水が出てくるときの半分は中に入れて半分は外に分ける入れ方と、空気を入れずにふたをするのが難しかったです。

ホームページ更新業務

今日は初めてホームページ更新の依頼をしました。タイピングが難しく、緊張したけど、ホームページを更新できて良かったです。
電話を実際にしてみて学校では体験できない事をできて良かったです。
今日はホームページの更新をしました。
普段使わないパソコンで多量の文字を打ったのでつかれました。
電話をしてお願いしたときが一番緊張しました。

水道管維持管理業務

今日は振動を検知して漏水しているかを調べる道具を取り付けました。取り付ける場所が20か所あったけど、問題なくできて良かったです。
水道管の維持は大がかりな事ではなかったけど、大事な事だと思いました。道具を取り付けるのが思っていたより簡単で楽しかったです。

漏水調査業務

今日は漏水探知機を取り出しました。探知機を機械に読み込ませるのがなかなかできなくて苦戦しました。でも20個データを読み込めたので良かったです。
今日は漏水探知機を回収してデータを見ました。機械にデータを入れてからパソコンで見ました。最初の方は理解するのが難しかったです。

このページに関するお問合せは、西播磨水道企業団 総務課 総務係 Tel 0791-22-7123